河野光裕 自己紹介へ

♪もちつき♪

2015/01/10(土) 日々のこと

今回のブログ担当の河野です。

 

先日1月8日に、日頃からお世話になっている『ふもんいん幼稚園』さんの新春恒例もちつき大会に、

お手伝いとして参加させて頂きました。

当日は天気も穏やかで、まさに絶好のもちつき日和(?)でした。

私達の役割は準備と実演です。薪を割って、かまどに火をおこし、餅米の芯が柔らかくなるまで、

ふかしていきます。

これが、とても煙いっ!眼にしみるのは当然で、体中に臭いも染み込みます。

そうこうしてる間に餅米もいい具合(←ほぼ感覚)になり、いよいよ臼へ移動です。

杵でつける状態に下ごしらえをして、餅つき開始です!

園児達の?ペッタンコーペッタンコ~っ?の掛け声に合わせてる様につくのですが、掛け声のテンポの

速さについていけずバテバテ(@_@;)

こうなってしまったら、ご登場願うしかありません。『せんせーっ!!』

園児達も大興奮!です。さすがに先生と園児達。?ペッタンコーペッタンコ~っ?の掛け声も先程まで

とは違って、先生の動きに合わせている様でした。

先生の『掛け声がちいさーい!』のあいのてに園児達もさらに大きな声で応えます。

この後、園児達はミニチュアの杵と臼で餅つきを自分たちで体験して、ご父兄の方々の作った

出来たて色々な味付けのお餅を食べて終了しました。

 

この一年、園児達が元気に楽しく過ごせる事をお祈りすると共に、年明けに何か縁起の良い物を見させて

頂いて、私自身もよい1年になりそうな気持になった餅つき大会でした。

ふもんいん幼稚園の皆さん、ありがとうございました。