アンバサダーカフェ 自己紹介へ

扉を変えてお部屋の出入りを楽に♬

こんにちは☀

アンバサダーカフェです☺❤

 

開き戸は、ドアを押しながら一歩踏み出す、またはドアを引きながら一歩下がる、

という動作が必要で、高齢者には負担がかかります。

 

引き戸なら、扉を横にスライドするだけで開閉できます。

出典:panasonic

一歩下がったり、一歩前に出たりする必要がなく、立ち位置を変えずに開閉できます。

軽い力で開け閉めできるのもメリットです。

 

引戸は手前にスペースがなくても開閉ができるため、急にドアを開けたときに家族にぶつかるような危険も避けられます。

出典:panasonic

また、万が一トイレの中で倒れてしまったときに扉が開かなくなる危険がありますが、

引き戸ならその心配もありません。

 

在宅介護の住まいにおすすめの幅広の引き戸もあります。

出典:panasonic

車椅子や大型ベッドも出入りしやすい幅です。

 

引き戸には扉を引き込むためのスペースが必要ですが、スペースが取れない場合には、折れ戸にする方法もあります。

出典:panasonic

折れ戸は、扉が2枚に折れて開くタイプのドアで、間口は開き戸や引き戸より狭くなりますが、

扉の正面に立ったまま体をほとんど動かさずに開閉できます。

軽く引く(押す)だけで開閉できるので、少ない力で使用できます。

 

開き戸の1/3の開閉スペースで取り付けることができるので前後のスペースが狭いところにおすすめです。

 

出典:panasonic

 

いかがでしたか?

年齢を重ねても暮らしやすい住まいだと嬉しいですね♬

リフォーム・マイホームのことなら三光ソフラン宮原支店まで

お気軽にご相談ください☎✉


 

私たちが誠心誠意 ご対応させていただきます
 

 三光ソフランのリフォーム営業は現場施工に携わっていたものも多く、確実な現場調査とご満足いただける工事プランをご提案いたします。

単純な商品の入替えではなく、デザイン性のこだわりやご相談をお持ちのお客様には専門知識を持つコーディネーターがご対応いたします。

 

アクセス

 
住所

三光ソフラン株式会社 宮原支店 リフォームショールーム

埼玉県さいたま市北区宮原町2-49-19

フリーダイヤル 0120-150-770
TEL 048-661-7733
FAX 048-661-7710

(併設)住まいの情報館・アパマンショップ宮原店

   
アクセス

JR高崎線「宮原」駅より 徒歩10分
埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮」駅より 徒歩7分

駐車場完備

 

 

1ページ (全2ページ中)