アンバサダーカフェ 自己紹介へ

無垢フローリングの魅力!

こんにちは☀

アンバサダーカフェです♡

 

複数の板を張り合わせた合板(基材)の表面に化粧材を張り合わせた複合フローリングは、

コスパが良くて機能性に優れ、バリエーション豊富。

一方、天然木から取り出した木を1枚の板に加工した、無垢フローリングは、

自然木のため、木本来の質感・風合いを堪能することができ、

化学物質を含まないので、健康的な暮らしになります。

 

 

 また、無垢材には調湿作用があり

湿度が高い夏場には湿気を吸い、乾燥している冬場には湿気を放出します。

そのため、夏は空気がさらっとして涼しく感じ、裸足で歩いてもべたつくことはありません。

冬は、お部屋が乾燥しすぎることを防ぎ、暖かく感じます。

 

無垢材は、繊維の間に空気を含んでいるので、熱伝導率が小さくなっています。

このため、一度あたたまると冷えにくく、室内の温度を一定に保つ性質があります。

 

 

木にはストレスを和らげる癒しの効果もあります。

色や木目による視覚的な作用、木肌に触れた時の触覚的な作用、

木の香りによる森林浴効果です。

木の香りには、人の神経を鎮め血圧を抑える作用、

アレルギーや喘息の原因にもなるダニの増殖を抑える働きもあるそうです。

 

 

無垢材は「自然木」のため、外気の湿気の変化により、必ず伸縮します。

時間が経つうち、小さな「反り」「割れ」「」「床鳴り」等が発生する場合があります。

それなりの量の水をこぼしてしまうと、無垢材が大きく反る場合もあります。

また、同じ種類の木であっても、材料によって木目や年輪が違ってきます。

メンテナンスが必要だったり、比較的高価で、傷がつきやすいというデメリットもあります。

しかし、これらはすべて自然木であるがゆえの無垢材の特性です。

一つひとつの無垢材の個性として味わいましょう。

 

いくつかのデメリットはありますが、

素足に触れる天然木の心地よさや温かみは、無垢フローリングでしか味わえないものと言えるでしょう。

また、無垢の木質感は、歳月を経て深く変化を遂げる色合いの楽しみや、

味となっていく傷の愛着をより深めてくれます。

 

 いかがでしたか?

   リフォームのご相談は三光ソフラン宮原支店までお気軽にご連絡ください♫ 


 

私たちが誠心誠意 ご対応させていただきます
 

 三光ソフランのリフォーム営業は現場施工に携わっていたものも多く、確実な現場調査とご満足いただける工事プランをご提案いたします。

単純な商品の入替えではなく、デザイン性のこだわりやご相談をお持ちのお客様には専門知識を持つコーディネーターがご対応いたします。

 

アクセス

 
住所

三光ソフラン株式会社 宮原支店 リフォームショールーム

埼玉県さいたま市北区宮原町2-49-19

フリーダイヤル 0120-150-770
TEL 048-661-7733
FAX 048-661-7710

(併設)住まいの情報館・アパマンショップ宮原店

   
アクセス

JR高崎線「宮原」駅より 徒歩10分
埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮」駅より 徒歩7分

駐車場完備

 

 

1ページ (全2ページ中)